どうながの映画読書ブログ

~自由気ままに好きなものを語る~

2021-01-01から1年間の記事一覧

「アメリカの夜」…トリュフォー全く知らなくてもすごく楽しめた

観る映画が偏ってる&敷居が高いイメージがあって全くみたことがなかったトリュフォー。「アメリカの夜」はフランス映画苦手でもとっつきやすい作品だと聞いたことはあったのですが、先日鑑賞したルチオ・フルチ監督のドキュメンタリーにてフルチが言及して…

「フルチトークス」/「フルチ・フォー・フェイク」…ドキュメンタリーでみるフルチの表裏

フルチ監督作ではありませんが、没後25年に際しこちらもニューリリースされたタイトル。 両作品ともドキュメンタリーで「フルチトークス」の方は監督本人が自らを語る内容、「フルチ・フォー・フェイク」の方は親交のあった人たちによる証言を集めたものにな…

「マッキラー」…フルチとは思えない!?深く隙のない骨太傑作サスペンス

2021年はフルチ没後25年ということでBlu-rayが出たり限定上映があったり配信がスタートしたりとこれまで観れなかった作品をみれるチャンスに満ちた1年でした。 今回ニューリリースの対象になっていないタイトルですが、「サンゲリア」以前にフルチの名を世に…

「新デモンズ」…特殊効果とロケ地は優秀、フルチ晩年期オカルトホラー

正式な続編は「デモンズ2」まで、アルジェントが制作チームに入っているのは「デモンズ4」まで…その後もランベルト・バーヴァやミケーレ・ソアヴィが関わりつつ6まであるデモンズと名の付いたシリーズ。 ルチオ・フルチの新デモンズ [Blu-ray] ブレット・ハ…

「女の秘めごと」…フルチのめまい、落ち着いたお洒落雰囲気ジャーロ

ホラーのイメージが強いルチオ・フルチ監督ですが、元々コメディ出身→マカロニ・ウエスタンを経てサスペンスをヒットさせたという経歴。 キャリアの転機となった初挑戦のジャーロもの(イタリア製サスペンススリラー)が69年公開のこちらの作品。 女の秘めご…

「マッドライダー」…イタリア製マッドマックス、チープの極みでも煌めく個性

フルチ作品をかつてないほど鑑賞している今年の秋、こうなると制作スタッフの名前も気になってきて、フルチがよく組んだ脚本家の1人としてダルダーノ・サケッティという人物がいるようです。 「サンゲリア」「ビヨンド」など黄金期の作品には皆この人の名前…

「怒りのロードショー」…好きなモノがある幸せ、映画愛炸裂のハイテンションコミック

たまに訪れる大きめの本屋さんにて「映画を語る漫画」みたいな特集がされていて、そこで初めて存在を知ったのですが、ネットではかなり前から話題になっていたようです。 怒りのロードショー 作者:マクレーン KADOKAWA Amazon 映画好き男子高校生4人が各々好…

「ホラーハウス」…モンスターチャイルドもの!?ぼんやり空回りなフルチ

うーん、これはかなりイマイチ。 ルチオ・フルチのホラー・ハウス [Blu-ray] ジャン・クリフトフ・ブリティゲニーレ Amazon 89年にテレビ映画として制作されたルチオ・フルチ監督によるオカルトホラー。 昔ビデオで観たはずなのですがあまり印象に残っておら…

「怒霊界エニグマ」…フルチ版キャリー!?サイキック少女のトンデモ復讐劇

カタツムリが鼻から耳から口から入ってくる!この生き地獄をあなたは正視できるか!? 怒霊界エニグマ [Blu-ray] ジャレッド・マーティン Amazon 88年公開、ルチオ・フルチ監督のオカルトホラー。 昔ビデオで観た際にはまあまあなB級って印象でしたが、今み…

「サンゲリア2」…フルチ不在、欲張りハッピーセットなゾンビ

「サスペリアPART2」だの「続・荒野の用心棒」だのいい加減な邦題が多いこの界隈、「サンゲリア2」などと言われても「お前は本当にサンゲリア2なのか?」…と訊きたくなるものですが… サンゲリア2 [Blu-ray] デラン・サラフィアン Amazon 内容的には全く繋が…

「月の輝く夜に」…あっけらかんイタリアンファミリーがみせる謎の生命力

1987年公開、ノーマン・ジュイスン監督によるラブコメディ。 シェール×ニコラス・ケイジの濃すぎるカップルもさることながらほんのちょっとしか出ない脇役もやたら個性の強い人ばかり…フリーダムなイタリア一行に爆笑しながら観てしまいます。 月の輝く夜に …

デンゼル・ワシントン「フライト」…依存症ダメ男の懺悔がジワジワくる

成功率0%の奇跡の不時着を成し遂げたパイロットはドラッグ服用者でアル中だった… フライト [Blu-ray] デンゼル・ワシントン Amazon 麻薬の効果の良し悪しを問うような作品になっているのかと思いきやそうでもなく…過酷な航空会社の勤務形態が明かされ経営者v…

「マンハッタン・ベイビー」…フルチのビヨンド風エクソシスト

82年制作、ルチオ・フルチ監督によるオカルトホラー。 マンハッタン・ベイビー [Blu-ray] クリストファー・コネリー Amazon 「ローズマリーの赤ちゃん」を想起させるタイトルですがどっちかと言うと「エクソシスト」をトレースした内容に思われました。 位置…

「イノセント・ドール/虜」…フルチの官能映画、倒錯プレイで生を実感せよ…!

86年制作、ルチオ・フルチが病気を患ったあと復帰作として撮ったという1作。 イノセント・ドール 虜 [Blu-ray] ブランカ・マルシラッチ Amazon なんとそのジャンルは官能映画…!! 事故で恋人を失った女性が逆恨みでその執刀医を拉致監禁する…何だか心がざわ…

「マーダロック」…ルチオ・フルチのフラッシュダンス殺人事件

この武富士みたいな場面写が気になってしまって… 先月からU-NEXTに大量投下されたルチオ・フルチ作品。 今回鑑賞した「マーダロック」は84年制作のジャーロものです。 何でも「フラッシュダンス」の大ヒットに便乗して作られたそうで、ダンス教室で起こる殺…

「トリフィド時代」…終末SFの先駆、ゾンビものの典型してて面白い

その夜地球が大流星群の中を通過し、誰もが世紀の景観を見上げた。ところが翌朝流星を見たものは全員視力を失ってしまう。混乱の中植物油採取のため栽培されていた植物・トリフィドが人を襲い始めた…!! トリフィド時代 (食人植物の恐怖)【新訳版】 (創元SF…

「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」、金曜ロードショーで鑑賞

リアタイでみれなかったので録画かけておいたのを一週遅れて観ました。結構色々際どい作品!?なのでこのご時世にノーカットで放送してくれるのは嬉しい驚き。 インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 (字幕版) ハリソン フォード Amazon 子供の頃インディ3作の中…

「ザ・サイキック」…フルチのジャーロもの、破綻少なくセンス抜群

タランティーノの映画「キル・ビル」にてユマ・サーマンが4年の昏睡状態から目覚め暴行犯の男をメッタメタにするという場面がありました。 ここで、 ♫ランラ、ランラ、ラララン〜と壮大なオルゴール曲みたいなのが流れてきたかと思うのですが、こちらがルチ…

「墓地裏の家」…しっとり家族ホラーなフルチ

「サンゲリア」(79)、「地獄の門」(80)、「ビヨンド」(81)に続いて制作されたフルチ黄金期最後の1本。ずっとみれていなかったので今回初見です。 墓地裏の家 [Blu-ray] カトリーナ・マッコール Amazon 正直思ったより大人しめでビヨンドみたいなこれか…

ルチオ・フルチの「クロック」…時間逆行ゾンビ!?スタンド攻撃を受けているぞッ!

なんと…今月U-NEXTにフルチ作品が大量投下!! 先月にはホラー秘宝まつりというのが開催されていてフルチ作品をはじめとしたカルトホラーが多数上映されていたようなのですが残念ながら全く観に行けず…配信やBlu-rayで鑑賞できる機会も大変有難いです。 どれ…

「キャンディマン」(1992)…蜂まみれの変態プレイの世界

原作は「ヘルレイザー」のクライヴ・バーカー、監督は「ペーパーハウス霊少女」のバーナード・ローズとイギリス人コンビが送る雰囲気たっぷりの名作ホラー。 キャンディマン [DVD] バージニア・マドセン Amazon ジョーダン・ピール製作のリメイク版が近々公…

「ゴー・ナウ」…丁寧で優しいイギリス産闘病映画

毎年やっている24時間テレビが嫌いでほとんど視聴したことがなかったのですが、ある年夜9時ごろからやっている2時間ドラマのパートを偶然観る機会がありました。 嵐の松本潤が主演で神経性の難病にかかった主人公の闘病生活を描く…というものだったのですが…

「未来警察」…ロボがカッコよければそれで良かろう

84年公開、濃ゆいお顔がまぶしいトム・セレック主演のSFムービー。 未来警察 [DVD] トム・セレック Amazon ロボットが人間と共存する未来。警察官ラムジーはロボットのトラブルを解決する特別班に所属していた。ある日家事用のロボットが殺人を犯す事件が起…

「タイム・アフター・タイム」…時をかけるH・G・ウェルズ

79年公開マルコム・マクダウェル主演のSFアドベンチャー。 タイム・アフター・タイム [DVD] マルコム・マクドウェル Amazon H・G・ウェルズが実はタイムマシンの開発に成功していて未来に逃亡した切り裂きジャックを追跡…とプロットだけで面白そうな1作。 て…

楳図かずお「おろち」…家族ホラーの傑作、子供対大人の物語

不思議な能力を持ち歳をとることのない謎の美少女・おろちが人々の運命をそっと見つめていく… おろち(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:楳図かずお 小学館 Amazon 最近文庫版を入手し久々に再読したのですが、いやー面白い。オカルトホラーというよ…

スクリーマーズ+ミスト?アニメ「86」がめっちゃ面白かった

2021年4月から放送されていたアニメ「86」(エイティシックス)全11話をイッキ見しました。 86―エイティシックス― 4(完全生産限定版) [DVD] 千葉翔也 Amazon ラノベ原作の本作、影響を受けた作品が「スクリーマーズ」と「ミスト」らしいということで気になっ…

「ザ・グリード」…90分で3000人、喰って喰って喰いまくれ!!

「ポセイドン・アドベンチャー」に「ダイ・ハード」が突っ込んできて「エイリアン」が無双する…そんな感じの98年公開モンスターパニック映画。 ザ・グリード [DVD] トリート・ウイリアムス Amazon 10年程前までは年に1回位テレビ放映されてた気がするのです…

「地獄の謝肉祭」…ランボーな食人族の愛・アムール

タランティーノの「イングロリアス・バスターズ」にてイタリア人に扮したブラピ一味のうちの1人が、アントニオ・マルゲリーティと名乗る場面がありました。 こちらの元ネタでおられるアントニオ・マルゲリーティさん(映画監督としての芸名はアンソニー・M・…

「サンセット大通り」…納得の名作、ラストシーンがキツい

「イヴの総て」を観たらやはりこちらと見比べたくなってしまった… サンセット大通り [Blu-ray] グロリア・スワンソン Amazon 売れない脚本家・ジョーは偶然からサイレント映画のかつての大スター・ノーマの住む大邸宅に居候することになる。若い愛人としてと…

「イヴの総て」/芸能界は過酷な世界…!!

「サンセット大通り」と1950年度のオスカーを争った末作品賞に輝いた名作。 イヴの総て [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] ベティ・デイビス Amazon 舞台劇をみているような地味な作品で映画的なつくりは「サンセット〜」の方が優れているかと思われますが…