どうながの映画読書ブログ

~自由気ままに好きなものを語る~

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「SFソードキル」…哀しき異世界転生、藤岡弘、のラストサムライ

「パペットマスター」やスチュアート・ゴードン監督作など80年代にB級映画を制作していたエンパイア・ピクチャーズ。 初期にはなんと藤岡弘、を主演に迎えた作品をリリース。 SFソードキル [DVD] 藤岡弘 Amazon 氷漬けになっていた400年前のサムライが現代ア…

「サイレント・ランニング」…ロボットに涙する70年代ニューシネマSF

「2001年宇宙の旅」などの特撮を手掛けていたダグラス・トランブルが先日亡くなられたとのこと。 タイトルはよく聞くものの未見だった監督作「サイレント・ランニング」を観てみました。 サイレント ランニング [DVD] ブルース・ダーン Amazon 地球が汚染さ…

実写映画「嘘喰い」観てきました

大好きな漫画なのでどんな出来栄えでも受け止めると覚悟の上観てきました。 原作勢にとっては驚きの連続、知らんキャラがバンバン出てくる、激すぎる場面転換、予想の遥か上いくキャラ崩壊…と119分レールの見えないジェットコースターに乗せられたようで全く…

楳図かずお大美術展に行ってきました

東京シティビューにて1月28日から開催されている楳図かずお大美術展に行ってきました。 コロナの状況もありどうしようかと迷っていたのですが、先月発売の「芸術新潮」の楳図特集が大変面白く、85歳の楳図先生が4年かけて描いた作品を生で見れる機会なんてこ…

邦題が秀逸だと思う映画作品をあげてみる

最近の映画は原題を英語のカタカナ表記にしてそのまま…というパターンが圧倒的に多い気がしますが、一昔前の作品は結構自由でオリジナルな日本語タイトルが付けられていて面白かったりします。 映画ネタあるあるだと思いますが、「この邦題は上手い!」「言…

「悪魔のサバイバル」…サバゲー集団vs連続殺人鬼、ファイッ!!

山奥に遊びに出かけた若者たちを血に飢えた殺人鬼が襲う… ホラーのテンプレみたいな設定しつつ他作と異なる趣向が盛り込まれた80年代異色スラッシャー映画。 パッケージ詐欺というか、意外に殺人も流血も少ないアクションコメディテイストな楽しい1本です。 …