どうながの映画読書ブログ

~自由気ままに好きなものを語る~

カーチェイスシーンが好きな映画をあげてみる

先日鑑賞した「太陽を盗んだ男」のカーチェイスが素晴らしかったので、映画ファンあるあるネタ!? カーチェイスシーンが好きな作品をいくつか挙げてみたいと思います。

カーレース/カーアクションではなくカーチェイスだと思うものを取り上げました。

うろ覚えの作品も挟みつつな全15本…!


いつかギラギラする日 

いつかギラギラする日

いつかギラギラする日

  • 発売日: 2014/04/23
  • メディア: Prime Video
 

とんかつDJアゲ太郎も真っ青の問題児だらけのキャストが集結。

現金輸送車を襲った強盗4人組が仲間割れ。

金を横取りした木村一八を追うショーケン。さらにそれを追う警察とヤクザの四つ巴カーチェイスが勃発。

100台くらい居そうなパトカーに取り囲まれても諦めないショーケン。パトカーの上を車で走って逃げる、逃げる…!

強盗が生きがいの困ったおじさんの話に違いありませんが、絶対に逃げてやるという強い意志に胸がアツくなってしまいます。


フレンチ・コネクション 

フレンチ・コネクション [Blu-ray]

フレンチ・コネクション [Blu-ray]

  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: Blu-ray
 

ひたすら追いかけっこ、地下鉄に乗るの、降りるの、どっちよ!?のシャルニエ尾行シーンからめっちゃ面白かった。

狙撃してきた男を取り逃してしまうも、市民の車を奪い、高架下を追っかけるジーン・ハックマン。電車を車で追っかけるなんて!!とその執念の行動が衝撃でした。

時折上を見ながら運転するドイルの視線、ビュンビュン来る対向車、乳母車にドキーーッと、臨場感に毛の逆立つようなカーチェイス

 

◆フューリー 

フューリー [DVD]

フューリー [DVD]

  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: DVD
 

 「フレンチ・コネクション」以上のカーチェイスは誰も撮れないだろうと語っていたデ・パルマのカーチェイス

政府から追われるカーク・ダグラスが尾行を撒こうと非番の警察官の車へなだれ込む。
気のよさそうな警察官2人のおとぼけた感じとカーク・ダグラスの切羽詰まった様子が好対照。

霧のたちこめる路地に入って敵を相打ちにさせる策略が面白いし、限られた予算で撮った工夫が感じられます。

デ・パルマは「フューリー」という作品自体あまり気に入ってないみたいだけど、個人的にはベストに入る大好きな作品。


マトリックス リローデッド 

マトリックス リローデッド [DVD]

マトリックス リローデッド [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD
 

1が圧倒的だけど、2と3もそれぞれ見所があって否定するほどのもんじゃないと思う続編。

2なんてこのカーチェイスシーンだけで充分元は取ったくらいの満足感があります。

バイクで高速を逆走するトリニティ、超能力者の双子…車内バトルは今観るとちょっと「嘘喰い」がよぎったりして。トラックの上での格闘戦はまさに漫画で、日本刀で車ぶった斬るモーフィアスにシビれるー!!

CGがメインとなった時代の作品だけど、昔みたメイキングでは実際に道路を建設して撮ったのだと語っていました。CGで撮る部分にちゃんと意義があって成立してる超大作って感じがします。

劇場でみたときには大興奮でした。


◆リーサルウェポン4

リーサル・ウェポン4 [Blu-ray]

リーサル・ウェポン4 [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/12/07
  • メディア: Blu-ray
 

シリーズで唯一劇場で鑑賞。強敵・ジェット・リーのカッコよさが圧倒的に残るものの、途中のカーチェイスシーンもなかなかの迫力だったと思います。

ビニールハウスみたいなトラックに乗り込むリッグス→ちゃぶ台に引きずられるリッグス→ちゃぶ台の足投げつけるリッグス…が面白すぎる。

マッドマックスも歳をとってハアハア、だけど死に物狂いで頑張ってる!!そんなところも楽しい最終作でした。

 

ターミネーター3 

ターミネーター 3 プレミアム・エディション [DVD]
 

ターミネーターにも新ジョン・コナーにも全く魅力を感じなかった続編だけど、カーアクションシーンだけやたら気合いが入ってた…!

逃げるジョン・コナーとクレア・デーンズに迫る女ターミネーター。2の焼き直しのようにバイクで追っかけて来てくれるシュワちゃん

ターミネーターの乗ってるクレーン車が街とシュワちゃんを破壊しながら走りまくるという画が素晴らしい。他があまりにポンコツなのでこのシーンだけ逆にすごく残りました。

 

ブルース・ブラザース

ブルース・ブラザース [Blu-ray]

ブルース・ブラザース [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/05/09
  • メディア: Blu-ray
 

 ツッコミしかない豪華で楽しいカーチェイス

ノリノリでショッピングモールを破壊するシーンも好きですが、「フレンチ・コネクション」っぽいとこを爆走するクライマックスのカーチェイスが大好き。パトカー多すぎ!ネオナチマヌケすぎ!

主人公の乗る車が警察車両の型落ちでパトカーvs パトカーになってるのもシャレが効いてていいですね。

 

◆悪魔の追跡

悪魔の追跡 [DVD]

悪魔の追跡 [DVD]

  • 発売日: 2007/04/13
  • メディア: DVD
 

キャンプで休暇を過ごすはずの中年夫婦2組。カルト教団の儀式を目撃したために、頭のおかしな集団にどこまでも追いかけられる…!!

主人公の車が夢の詰まった最新キャンピングカーというのが素晴らしい。

多勢に無勢で挟み撃ちで攻撃されるシーンが恐怖…!バイクも投げつけて派手に車がふっ飛びまくるとホラー映画とは思えないド迫力のアクションが展開。

敵の不気味さも相まって〝絶対に逃げなければ〟という気持ちにさせる、ドキドキが止まらない映画でした。

 

◆わたしは目撃者

わたしは目撃者 [DVD]

わたしは目撃者 [DVD]

  • 発売日: 1998/11/21
  • メディア: DVD
 

アルジェントのカーチェイス、短い場面だけど最近改めてみると中々印象的でした。

ちっさくて丸いフォルムのイタリア車が可愛くておしゃれ!!

ドライバーはセクシーな衣装のカトリーヌ・スパークで、時折ブレーキやギアを入れ替えるときに足がチラッチラッ。

同乗の男の汗握るような手…と何だかエロく見えて来ないこともないか(笑)。

 

◆ディーバ

ディーバ [Blu-ray]

ディーバ [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: Blu-ray
 

車じゃなくてバイク…だけど、郵便配達の青年が小さなバイクで夜のパリを逃げるチェイス・シーンがカッコいい。

地下鉄の階段をバイクで軽やかに駆け下りて行き、メトロを疾走、そのまま電車にまで乗ってしまう。

途中車を乗り捨てて走って追いかけてくる警察も息切れしそうなすごい気迫。

サスペンスとラブストーリーが混じったような不思議なフランス映画でしたが、綺麗な音楽と映像に酔うようでとても印象的な場面でした。

 

ザ・ドライバー 

ザ・ドライバー <HDリマスター版> [DVD]

ザ・ドライバー <HDリマスター版> [DVD]

  • 発売日: 2012/10/02
  • メディア: DVD
 

強盗の逃走などを手伝うプロの逃し屋、ドライバー。それを追う刑事と彼を手助けするミステリアス美女…

全く喋らない主人公がとんでもないドライブテクを発揮。音楽なしでひたすらエンジン音とブレーキ音が鳴り響く中、夜の街を疾走するオープニングがめちゃくちゃカッコよかったです。

ライアン・ゴズリングの「ドライヴ」はこれに影響受けてそう。

 

ワイルド・スピードの金庫のやつ 

ワイルド・スピード MEGA MAX (字幕版)

ワイルド・スピード MEGA MAX (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

カーアクションといえばワイルド・スピード!!という人がきっと多いはずなのにこのシリーズをスルーしてるという体たらく。

ワイスピ知らなくてもコレは面白いとオススメされて唯一観たのがこの金庫引きずって逃げ回るやつだったんですが、メガマックス(5作目)っていうんですね。

巨大な金庫を牽引する2台の車。ワイヤーでつながった金庫がグワングワン回りながら街を破壊。

すごい重そうなのにスピード出るのか??と疑問に思ってしまうけど、主人公勢とギャングと警察の三つ巴バトルにもなっててオモロかった。

1作目すら観てないから人物相関図とドラマが完全に置き去りでしたが、それでも何だか楽しめてしまいました。

 

◆ランナウェイ 

ランナウェイ [DVD]

ランナウェイ [DVD]

  • 発売日: 2015/01/21
  • メディア: DVD
 

カーレース映画「デスレース2000」のロジャー・コーマンデヴィッド・キャラダインが再び組んだアクションコメディ。

全っ然内容覚えてないんだけど、面白かった記憶だけあります。(←いい加減すぎ)

デスレースよりケレン味はずっと控えめでゆるい雰囲気。アメリカ南部を舞台にギャングと追いかけっこ…みたいなお話で、とにかく全編カーチェイス、ボートチェイスも挟むという気前のいいアクション映画だったと思います。

ビデオしか存在してないと思ってたらDVD出てたようで、また観たいなー。

 

◆ザ・チェイス 

ザ・チェイス(字幕スーパー版) [VHS]

ザ・チェイス(字幕スーパー版) [VHS]

  • 発売日: 1995/02/24
  • メディア: VHS
 

 「トゥルーロマンス」っぽいジャケ写が印象的なチャーリー・シーン主演の94年作品。

無実の罪を着せられて、とある女性を人質にとって逃亡することになるチャーリー・シーン。なんと女性は大富豪の娘で、逃亡の果てにチャーリー・シーンと恋に落ちてしまう…

逃げる主人公勢を上から撮るニュースの中継ヘリ。アメリカのニュースに出てくるカーチェイスを観ているようなMTV映画らしい演出が面白かったと思います。

もしかしてDVDすらリリースされてない!?昔一度観たきりで朧げですが、腰に銃を突きつけられてたと思ってたのが実はメントスだった…ってオチだけなぜか憶えてます。

また観たい。

 

太陽を盗んだ男 

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]

  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: DVD
 

つい先日鑑賞。原子爆弾を手に警察の追手を振り切るジュリー。

高速を無断で封鎖してのゲリラ撮影だったため、道路が閑散としていて「フレンチ・コネクション」のようなリアリティはないのですが、主人公達しかそこに居ないような寂寞感、明け方の朝の冷たい空気が伝わってくるようでなんだかとても切ない。

そして車体の上半分失っても物ともせず追いかけてくる菅原文太が圧巻です。

カーチェイスがどうだといいながら車種に全く詳しくないのですが、主人公の乗っている車はマツダ車(RX-7)だそうで、日本車っぽくないカッコよさでした。

追いかける者と追いかけられる者の熱量がCGや大作感を上回る迫力です。

 

◆◆◆
全編カーアクションな「マッドマックス」と「激突!」は省いてしまいました。
007やMIシリーズのチェイスシーンもいいですね。

ここ数年の作品を追いかけられてないのがなんだけど、「テネット」はDVDが出たらレンタルしてみたい。