オリヴィア・ハッセー主演、74年カナダ制作の低予算スラッシャームービー。
殺人鬼の視点である主観映像など、「ハロウィン」「スクリーム」など後続のホラーに多大な影響を与えたと言われている作品だそうですが…
個人的には電話を小道具にしている点が秀逸な恐怖ポイント。
誰もいないときに掛かってくる電話ってドキッとして怖かったりしますが、犯人から掛かってくる不気味な電話に冷や冷やとさせられました。
女子寮に忍び込む不審な人物…寮内はクリスマスパーティーで賑わっていましたが、そこに奇妙な電話が掛かってきます。
卑猥で挑発的な言葉を繰り返す相手は1人なのか複数人なのか…男の声と女の声が混ざったような気味の悪い音声で、電話を受けた女学生たちは困惑。
そんな中、皆の知らぬ間に寮生の1人・クレアがひっそりと殺されてしまいます。
屋根裏に隠された死体を誰も発見しないまま次々に続いていく殺人。
ビニール袋を被せられた最初の死体が時折映ってはジーーッと外をみてるのが不気味。スプラッタ描写がないのにいつまでも死体が発見されないまま話が進むのがなんとも陰鬱であります。
その後も立て続けに鳴る不審な電話。偶然居合わせた主人公・ジェス(オリヴィア・ハッセー)がその応対をすることになります。
ジェスは実は妊娠しており「子供を中絶したい」と彼氏のピーターに相談するも大反対にあってギクシャクしていました。
なんでクリスマスにこんな話すんねん、な真っ暗なドラマが同時に展開。
支離滅裂な会話の中で電話の相手が「赤ちゃんを殺すな」などと言い出したのもあって、ジェスは恋人のピーターが犯人ではないかと疑いはじめます…
ボーイフレンドが殺人鬼なのか!?(同じく電話ホラー「スクリーム」の展開もこんな感じ)
彼氏役が「2001年宇宙の旅」「バニー・レークは行方不明」にも出ていたキア・デュリアで、整った顔のサイコパスが似合うというか、いかにも怪しいのでまたドキドキさせられます。
クレアが行方不明になったことで脅迫電話との関連を疑い警察も捜査に乗り出します。
ジョン・サクソン演じる警部補が「回線を特定するから会話を長引かせて!」って言うのもこういうサスペンスあるあるですが、「発信元が分かりました」「しっかりしろ、そこは受信元だぞ」の遣り取りにはNooooーー!!
犯人は冒頭から一貫して家内に居たらしく、ずっと中から電話かけてたって展開が怖すぎる…
クライマックスに1人2階へ向かっていくオリヴィア・ハッセー(2階に逃げる展開もホラーのお約束的展開)、そこにピーターが外からやってきて彼女に近づいてきますが…
(以下ネタバレ)
ピーターと揉み合いになるも彼を殺して何とか助かったジェス。
気を失った彼女を警察が保護しますが、ラストに真犯人と思しき人物が屋根裏にひっそり姿を隠していました。
結局ピーターは無罪だったのね…またまた1人きりになったジェスはこれからトドメ刺されるのかも…ゲームのバッドエンドのような不気味な終わり方で映画は幕を閉じます。
犯人が誰だったのか丸投げのラストには賛否両論あるようですが、一貫して犯人をみせない演出が正体不明の殺人鬼の不気味さを際立たせています。
近くにある最初の死体に誰一人気付かないところもクリスマスなのに皆無関心的な寂しさが極まっていて、子供たちが玄関先で聖歌を歌っている裏で寮生がメッタ刺しにされる…など作った人はクリスマスに恨みでもあんのかな??と疑う情け容赦のなさ(笑)。
警察に話しても一切話が通じなかったり、寮母のおばちゃんが誰いない所で皆から貰ったクリスマスプレゼントの悪口言ってたり…全編どこか冷たーい感じが漂っていて、カナダの寒空と相まって陰鬱ホラー味が極まっています。
大仰な音楽は一切ない静かな映画でありながら、”りりりりりっ”と鳴るダイアル式の古い電話の着信音が最近では味わえない独特の恐怖効果。
「アグネス、俺たちのしたことは秘密だ」「ビリー、やめて!」…いかにも多重人格な雰囲気で会話していた謎犯人ですが、監督によると兄妹という設定を考えていたそう。
近親相姦で出来た赤ちゃんをどうするか話してたのか何なのか…細部は一切分かりませんが、音声だけで存在感バツグンの不気味な犯人でした。
カメラワーク、小道具、ほぼ寮の建物に終始していて逃げ場のない密室感あるロケーションなど、低予算ながら高い恐怖度。
先駆的作品と呼ばれるのにも納得の見応えあるホラーでした。