どうながの映画読書ブログ

~自由気ままに好きなものを語る~

「アライバル/侵略者」…汗だくチャーリー・シーンがオモロイSF

テレ東が昼間に流してくれそうな、最高に安い90年代のSF。

チャーリー・シーンが科学者役”…これだけで地雷臭がすごいけど、アラ意外、これがすっごくハマっていて、お話も面白くて好きだった作品。

ふり返って見所を語ってみたい。

 

宇宙人よりド迫力のチャーリー・シーン

チャーリー・シーン演じる科学者・ゼインは、ある日宇宙観測所にて、地球外生命体が発した強力な電波を受信し、上司に報告する。

しかし上司はこれを無視、不当な解雇を受け、同僚は不審死…。必死の調査から同様の電波の出所がメキシコにあることを知り、単身調査に乗り出していく…。

恋人からも「パラノイアっぽいところがある」なんていわれてるゼイン。

「この電波は宇宙人の電波…!」と騒ぐ主人公の方がちょっと不審者にみえてしまうのよね。

f:id:dounagadachs:20191026085329j:plain

こんな科学者おる!?宇宙人も逃げるわ…!

 

この時期のチャーリー・シーン、太りはじめて、イケメンに陰りが…でも目はギラギラしてて、”ラリったお兄ちゃん”にみえてしまう怖さ。

これが”自称・電波天文学者”のキャラクターに上手くハマっていて、地味な前半からワクワクしながらみれてしまう。

 

f:id:dounagadachs:20191026085236j:plain

とにかくチャーリー・シーンが半裸になる映画です

途中から舞台がメキシコに移るけれど、じっとりした暑い感じが漂い、汗だくになりながら真相を追うチャーリー・シーンこの”汗”がストーリーの肝になっているところがこの作品の素晴らしいところ…!!

 

 

宇宙人は汗をかかない…!

チャーリー・シーン演じるゼインのドラマと同時進行に、もう1人女性科学者がでてきて、この人は”地球温暖化”を調査している模様。

「信じられないわ、10年間で平均気温が12度もあがるなんて…」この作品96年の映画なのですが、温暖化への意識って全く変わらず、今観ても古くない気がしてしまいます。

 

そして…驚くべき真相が明らかに…!!

「寒さに弱い宇宙人が、有害ガスつくって放出して、地球あっためてました」

地球温暖化を全部宇宙人のせいにしちゃうUSA、おっかねえ!!

しかし、「宇宙人が先に来ていて惑星改造を行っていた」という着眼点が抜群に面白く、宇宙人が寒さに弱いという設定がいきてくる展開がまたイイ…!

 

自分が子供の頃、この「アライバル」を観て、すごーく印象に残っていた場面は2つあるのですが…

1つはゼインが宇宙人のつくった要塞に潜入する場面。

変装して中に潜り込むという「スターウォーズ」のようなドキドキシーンだけど、暑くても汗をかかない宇宙人たちの中で、チャーリー・シーンだけが、汗をかいてしまい、バレてしまう。

f:id:dounagadachs:20191026085255j:plain

こっちみないで…

終盤、恋人と助手の子供と3人で逃亡するシーンでも、なぜか汗だくなのは主人公だけで、「もしかして恋人もエイリアンなの?」「それとも子供の方が…」と、サスペンスを盛り上げてくれて、ここもよく出来ていたなあ、と思う。

 

そしてもう1つ印象に残っていたのは、宇宙人を凍らせてしまう場面。

f:id:dounagadachs:20191026085306j:plain

ターミネーター2」っぽい!?

終盤、追い詰められた主人公たちが、敵を撃退しようと液体窒素をばらまくと、凍る宇宙人…「うわあ、なんか解けたら動きそう、怖い怖い」と思っていたら、案の定…。

宇宙人の造形も、要塞のつくりも「いかにも」な感じでこのあたりには目新しさはなかったし、ツッコミどころも多いんだけれど、「暑さに弱い宇宙人vs汗だくチャーリー・シーン」のメインのプロットがよく出来ていて、意外な良作SFなのでは!?と個人的に大好きでした。

 

監督は、デヴィッド・トゥーヒーワーロック」、ハリソン・フォードの「逃亡者」、「ウォーターワールド」などの脚本を手掛けた人で、この「アライバル」のあとには「ピッチブラック」を脚本&監督。

「アライバル」のラストも、一応「環境破壊に対する人類へのメッセージ」ともとれなくないので、良質娯楽作品を上手にまとめてつくる人なのかなと思った。

 

本作のチャーリー・シーン名言(迷言):

「禁欲ってのも大事かもな。」

アメリカはいい国だ。銃が簡単に手に入る。」

 

この「アライバル」あたりまで、90年代チャーリー・シーンの映画をビデオで追っていた気がするけれど、テレビ業界にうつってからの彼の役者人生は残念ながら知らず…。とにかくスキャンダルだらけ、でも悲壮感ゼロとなんかすごい人ですね。

movie.walkerplus.com

 

 お元気そうでなにより…!!