どうながの映画読書ブログ

~自由気ままに好きなものを語る~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「教祖誕生」…ビートたけしの〝ここがヘンだよ新興宗教〟

北野武監督作品ではないのですが、ビートたけしの原作をたけし主演で映画化。 「ソナチネ」「HANABI」といったザ・北野作品よりもとっつきやく面白かった1本でした。組織内のゴダゴタドラマという点では「アウトレイジ」の新興宗教版といえるかも。 教祖誕生 <HDリマスター版></hdリマスター版>…

「フェイドTOブラック」…映画オタク青年の孤独、映画に罪はあるか

映画マニアの青年が心を病み、映画のキャラクターに成りきって殺人を繰り返す… 1980年公開のスラッシャームービーですが、主人公の闇深さが映画好きにはヒヤッとするものがあり、後続の作品にも影響を与えているのではないかと思われる秀作です。 <エンタメ…

「ドーン・オブ・ザ・デッド」…意外に悪くないリメイクだった

ロメロ版のゾンビを先に観ていたので、リメイクはきっと観るに値しないだろうなーと公開当時期待ゼロで映画館に足を運びました。 匠の一皿なんて期待したらとんでもなく不味いものが出てくるに違いない…身構えていたら出てきたのはハンバーガー。あれ、なん…

「乱気流/タービュランス」…変態レイ・リオッタとダイハードな対決

護送中の犯人が上空1万メートルの機内で野放しに…!! 公開時大コケだったらしいですが、スカイパニックもので面白かった作品。 乱気流 タービュランス [DVD] 発売日: 1998/10/23 メディア: DVD クリスマスを迎えようとするケネディ空港。ロスに向かう便の乗…

「エクソシスト」/疑問点整理&DC版・劇場公開版・原作の比較

久々に観た「エクソシスト」がとても面白かったので、原作本を再読、DVDのオーディオコメンタリーを倍速で視聴してみました。 改めてみて色々気付くところもあり、ストーリー上分かりにくいと思った疑問点と、73年の劇場公開版とディレクターズカット版の違…

闘病映画としてみる「エクソシスト」

全然ジャンルが違う作品ですが、先日鑑賞した「奇跡の人」は個人的にホラー映画の「エクソシスト」と似ているなあと思いました。 ・突然我が子に異変が起こる・訪問者が苦しむ少女と家族を救う・サリバン先生はキリスト教の信仰者・子供との取っ組み合いシー…

「奇跡の人」…ド根性サリバン先生のバトルと愛に涙

決して重くも暗くもなく、サリバン先生がカッコよくてラストにはスカッと明るくなれる作品でした。 奇跡の人 [AmazonDVDコレクション] 発売日: 2019/07/24 メディア: DVD 子供の頃図書館にあった「世界の偉人」の漫画でヘレン・ケラーの話を読んだ憶えがあり…