どうながの映画読書ブログ

~自由気ままに好きなものを語る~

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「エクソシスト2」、別物としてみれず消化不良

先月フリードキン監督の「エクソシスト」を久々に鑑賞。改めてみても面白くてこの機に未見だった3も観てみようと思っていたのですが…あまり好きじゃなかった2をもっかい見直すかどうしようかなーと二の足踏んでたのを再鑑賞。 エクソシスト2 [Blu-ray] 発売…

「パトリック」…サイコキネシス青年との切ない対決

1978年公開のリチャード・フランクリン監督によるサイコ・サスペンス・ホラー。 昔ビデオでみてアタリだった記憶があるのですが、この度めでたく再ソフト化。 パトリック blu-ray 発売日: 2021/02/26 メディア: Blu-ray リチャード・フランクリンといえば、…

「死のロングウォーク」、スティーヴン・キング作品で1番怖かった

1979年にスティーヴン・キングがリチャード・バックマン名義で発表した長編小説ですが、大学生の頃に書き上げていたものらしく実質キングの処女作と言われています。 バックマン・ブックス〈4〉死のロングウォーク (扶桑社ミステリー) 作者:スティーヴン キ…

「ジキル博士とハイド氏」…2重人格SMプレイに悶えるイングリッド・バーグマン

古い怪奇映画ですが、この作品に出ているイングリッド・バーグマンがエロいときいて… もともと原作小説を大胆アレンジした32年の作品があるらしいのですが、ヴィクター・フレミングがさらにそれをリメイクしたのが41年度版。 ジキル博士とハイド氏 コレクタ…

「ガス燈」…モラハラ男と対峙するイングリッド・バーグマンが美しい

1944年の古い白黒映画ですが、今みても充分通用するサスペンスで面白かったです。 イングリッド・バーグマンがとにかく綺麗で、脱いだりしてるわけじゃないのに色香が漂いまくってました。 ガス燈 [DVD] 発売日: 2011/02/15 メディア: DVD バーグマン演じる…

漫画「チ。」/地動説に挑むアツき男たち

週刊スピリッツにて連載中、現在単行本が2巻まで発売中の漫画「チ。」。 帯には「寄生獣」の岩明均先生の絶賛コメントが付けられていて、気になって読んだところめちゃくちゃ面白かったです。 チ。―地球の運動について―(1) (ビッグコミックス) 作者:魚豊 …

「スパルタンX」…3人揃って楽し♫神バトルなユキーデ戦

ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーの3人が結集。 ジャッキー単身の魅力、アクション的な見所でいうとベスト映画にはきっと他の作品が選ばれるのでしょうが、3人揃っての魅力、掛け合いがとにかく楽しく元気しか出ません。 スパルタ…